薄っぺらりん

厚くしていきたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

SQS標準キューでLambdaトリガーを再有効化したときの処理順について実験したよ!

SQSで送信順に処理をしたいならFIFOキューを使うと思います。 ですが、標準キューでもLambdaトリガーなどで処理をしている場合はだいたい送信順にメッセージを受信して処理してくれます。 SQSのデベロッパーガイドにも、標準キューの「メッセージ順序」のと…

AWSの認定ぜんぶ取ったよ!(11冠)

じゃーん!!AWSのバッジです!!やったね😊 AWSバッジ 目次 動機 取得スケジュール 個人的な難易度ランキング 勉強方法 受かると貰える特典 まとめ

parsercherがv3.1.0になったよ!

parsercher v3.1.0 前回のリリース記事「Rustでタグをパースするクレートを公開したよ! - 薄っぺらりん」からバージョンアップしてv3.1.0をリリースしました。 いくつかAPIを追加したりしたので今回はその辺を書こうと思います。変更点はgithubのReleasesや…

Rustでタグをパースするクレートを公開したよ!

parsercher parsercherというクレートを公開しました。 HTMLやXMLといったタグで記述されたドキュメントをパースし、タグやテキストを抽出することができます。 パース結果は構造体のツリーとして返してくれるので、APIによる操作の他に自分でツリーを操作す…

DDLからコード生成するツールを作ったよ!

MySQLのDDLをパースして外部キー制約を考慮したDELETEとINSERTのコード片を生成するツールを作りました。 github.com Github Pagesからも使えます↓ https://kkmtyyz.github.io/ddl-tool/

親知らず抜いたよ! (4本/日)

親知らずを4本、1日で抜歯した際の記録。 抜歯前の私が知り得たら有益だったであろうことも書いたため、これから親知らずを抜歯しようと思っている人にも参考になる部分があるかもしれない。 目次 1. 経緯 2. 診察 3. 入院、そして抜歯 4. 退院後の生活 5. …

AWSに入門しました

3月になり仕事がひと段落したので以前から気になっていたAWSに入門しました。 クラウドと呼ばれるものに触れるのは昨年春にOpenShiftのトレーニング(DO180とDO280)を受けて以来です。DO280はOpenShiftについてある程度理解していることを前提に作成されて…

xv6ノートを書いた

去年の暮にxv6を読んだ。 年明けから体調が悪くて時間が空いてしまったけれど、読みながら書いたノートをmdbookでキレイにまとめて、GitHub Pagesで公開した。 6章以降は今後ちょっとずつ書いていく。 xv6ノート https://kkmtyyz.github.io/xv6-notebook/ 折…